てぃーだブログ › TAMAblog タマブログ › あたる(東京) › TAMA邸拝見 (あたる)

2011年08月22日

TAMA邸拝見 (あたる)

TAMA邸の番猫は恐ろしいが、番犬もまたである。
しかし、旭山動物園から沖縄こどもの国他、日本の動物園は十数か所を回っている俺だが、これほど毛並みの良いオオカミは初めて見た。感激!
TAMA邸拝見 (あたる)

また、TAMAかと思った動物がいた。↓
TAMA邸拝見 (あたる)

オランウータンだった。
水を飲んでいるのだろうか。ここのオランウータンの展示は面白い!

この光景を見てふと思い出した。

TAMAは以前、まだ猿山に住んでいるときに、飼育係から貰った米とさつま芋で芋焼酎を作って飲むと話題になった。
その特殊な環境での発酵により、1998年にはモンド・セレクションも受賞している。(猿の部)

焼酎を作りやすい秋頃から仕込みを始め、朝方のうちに仕込みを済ませると、昼間は焼酎をバナナやリンゴと物々交換し、夜間は酔いつぶれた猿を寝床に送る代行業で生計を立てていた。

その成り上がりが、現在のTAMAなのだ!!

早歩きで猿山に向かったがTAMAの姿は見えず、写真も撮り忘れた。

今のTAMAには当時の面影はなく、背筋を伸ばして人間のように生活している。
TAMAの成長と進化には、頭が上がらない。

ここで会えるかもだなんて思っていたことを、恥ずかしく思って暑い一日が終わった。


多摩動物公園より。

≪あたる≫


同じカテゴリー(あたる(東京))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。